2008年02月29日

マンションのリフォーム工事について

 マンションの室内のリフォーム工事は数十万から数百万円の大きな支出を伴いますが、「建築工事のことはわからないから・・」とリフォーム工事業者のことをよく調べないで頼んだり、契約時に例えばシステムキッチンなどの仕様を決めていなかったり、工事を業者任せにしたり、少し建築のことをかじった人間からすると不思議な事例を知ることが時々あります。(高いお肉を買う時には目を皿のようにして品物を選ぶと思うのですが・・)
 個人の住まいの範囲で問題が収まれば別に気にすることはないのですが、性能の低いフローリングなどで施工された場合には近隣に多大な迷惑を及ぼすことになり、個人の範囲で納まりません。(南流山弐番街の管理規約の「修繕に関する細則」はこのようなことを配慮して策定されました。)
 下記の雑誌はリフォームを考える居住者が最低限、知っておかねばならない基本的な知識を与えてくれます。価格も300円と格安ですので、「これからリフォームを計画しよう」と考える人には是非、一読をお薦めします。

good-reform.jpg
『Goodリフォーム』(リクルート)
http://www.goodreform.jp/

 リフォームで中心となるのは水周り設備だと思います。そこで南流山近隣の水周り設備のショールームを調べ、下記のURLアドレスに「ショールーム案内」として登録しました。

水周り設備ショールーム案内(南流山の近隣)
http://www.minami-nagareyama.org/2bangai/reform/showroom.htm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11625227
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック